くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
HOME
>色のおはなし
お気に入りに登録する
お友達に紹介する
2009年2月3日更新
バックナンバー
色と数字『2』のおはなし
皆さん、こんにちは。
色のおはなしをお届けしているmarinです。
1年で一番寒くて、一番短い2月。
でもすぐそこには春が来ています。
人とうまくコミュニケーションを取っていくというのは、いくつになっても
難しいものですね(~_~;)
一生の課題といっても過言ではないと思います。
特に、社会に出ると色々な人たちと出会い、コミュニケーションをうまく取れるかどうかで、その後の展開がかなり変わってしまいます。
最近は、携帯やパソコンで遠く離れた人へ
簡単にメールを送ることができる!
そのせいか、基本である「聴く」「話す」という姿勢がちゃんとできなくなっ
ているのかもしれません。
つい最近、私もミスコミュニケーションを起こしてしまいました!
対面で話す機会が持てず、メールですべてを処理しようとした結果
自分では 『伝わっている』 と安心していた内容が、
うまく伝わっていなかった。
伝えたいことを言葉や文字にするのは、本当に難しいものですね。(実感)
さて、今回は「2」という数字の意味をご紹介します。
「1」は、何もない所に形のあるものが現れたというイメージ
「2」は、さらに新しい何かが現れ、そこにはコミュニケーションが生まれる。
サポート、調和、協調、バランスなどの意味があります。
また、相反する2つの意味を持つ数字でもあります。
男と女、光と闇、善と悪、陰と陽
お互いの違いを理解し、分かち合い、バランスが取れている状態がベストです。
そのためには、自分を主張するだけではなく、相手を受け入れる姿勢が大切なんですね。
色に例えると、配色でしょうか?
同系色の配色・・・1つの色で明るさや鮮やかさを変えた色同士
類似色の配色・・・青と緑、青と紫、赤とオレンジなどのように
色合いがあまり遠くない色同士
反対色の配色・・・黄色と紫、赤と緑などのように
強く引き立て合う反対の色同士
いずれも色の組み合わせは無限ですが、一番まとめやすいのは同系色の配色です。
代表的な例としては、木々や草木の配色
明るい緑、深い緑、光で透けた薄い緑の組み合わせは
調和やバランスが感じられ、見ているとほっとしますね(^^)
人も色と同じように、場面場面でお互いの色を考えながら
“心のバランス”を取る。
そんな大切さを「2」という数字が教えてくれるような気がします。
では、また来月お目にかかりましょう。
取材記者:Marin
バックナンバー
HOME
Pageの上へ
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved.
運営会社:
スマイルアート大和屋