くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
くまがやねっと
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>オープンガーデン花友遊くまがや →お気に入りに登録する →お友達に紹介する




くまがやねっと情報局
オープンガーデン花友遊くまがや
2012年6月27日更新 →バックナンバー
今回の知恵

梅雨明けの酷暑の中で



 春のオープンガーデンが終わり、いよいよ暑い熊谷の夏が始まりました。花友遊くまがやの会員宅では、ヘメロカリス、モナルダ、エキナセア、ヒャクニチソウなど暑さの中で色とりどりの花が庭に彩りを与えています。
 特に緑陰の中では白や淡い色がひときわ際立つものです。半夏生などは代表的ではないでしょうか。

アプローチと庭生活を楽しむ工夫


 今月は『オープンガーデン花友遊くまがや』理事・間庭丈志邸の庭を紹介します。

 道路から門、門から玄関までのアプローチがゆったりとしており、気持ち良く洗練された庭です。特に南北に十分な敷地があり北側には竹林があります。どの部屋からも緑が見られ、自然の中で生活を楽しんでいる様子を伺うことができます。


 道路側の垣根を低く刈り込み、道行く人たちに奥の庭が見渡せて 「小さな草木にホッと心安らぐような空間を提供できれば」と考え、手入れを行っています。

    オープンガーデン花友遊くまがや
                 道路からの我が家

 道から10m程奥に門扉があり、曲がりくねった飛び石の左側には早春に花咲く『マンサク・ミツバツツジ・サンシュユ』が出迎えます。

         オープンガーデン花友遊くまがや
               門扉から玄関へのアプローチ

 サンシュユの足元には、ニホンサクラソウが咲きその中に道祖神(夫婦像)が「ようこそ」と微笑みを浮かべております。

    オープンガーデン花友遊くまがや
                道祖神(夫婦像)が出迎え

 飛び石から石楠花の小道を行くと「アケビの棚」につながり、そこでも小休止することができます。(アケビの新芽は「山の芽」という山菜、ビールのつまみとなる大人の味です。)

    オープンガーデン花友遊くまがや
           アケビの棚(アケビの新芽は「山ノ芽」という山菜)

 右側は芝生が広がり、真ん中に「ハクレン・モミジ」が両手を広げ、脇の石テーブルで午後の紅茶が楽しめます。

    オープンガーデン花友遊くまがや
             石のテーブルで午後の紅茶を楽しむ

 春先に伺った時に比べると緑いっぱいというのが第一印象です。お宅の中から庭を眺めると森の中にいるようです。特に道路から玄関までのアプローチが工夫されており、そこに色とりどりの草木や花が植栽されており、とてもバランスの良い庭です。庭の一角でアケビなどの芽や実を楽しんだり、菜園など楽しんだりするなど悠々自適な生活を送っているようです。
 特に道路から門扉前までの10mほどのラティス、煉瓦の門扉、煉瓦張りの家の壁面など色合いを統一した一体感ある庭づくりはさすがであると感心しました。庭づくりに生かしていきたいと思います。
(写真提供 熊谷市上之2163 間庭 丈志宅の庭)


作成日:2012年7月20日/作成者:なべさん


→バックナンバー


HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved.
運営会社:大和屋株式会社