くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」へようこそ!
HOME>おおくまよしかずの童話 →お気に入りに登録する →お友達に紹介する


くまがやねっと情報局
2006年10月19日更新 →バックナンバー
♪おとうさんと あかちゃん♪

はじめに
おおくまさん似顔絵
 熊谷市妻沼にお住まいの大熊義和さんは、童話・童謡詩・童句・俳句・川柳と広いジャンルで活躍されています。純真な心を持ち続けている大熊さんの作品は、子供たちに夢と希望を与えてくれるでしょう。
 本職はお豆腐やさん。今も毎日お豆腐作りに精を出し、その傍ら作品作りに励んでいます。今回からシリーズで童話をご紹介します。 


♪おとうさんと あかちゃん♪


お母さんと赤ちゃん
 おかあさんは、あかちゃんをおんぶして、おそうじをします。せんたくもします。
 あかちゃんがねむると おかあさんは あかちゃんをおふとんにねかせて ひとやすみします。
 おかあさんとあかちゃんはいつもいっしょです。
でも、おとうさんはちがいます。
あさ、かいしゃにでかけるときは、あかちゃんはねむっています。
よるは、おそくかえってくるので、あかちゃんは、もう、ねています。
おとうさんは、まいにち、あかちゃんのねがおばかりみています。
おとうさんは、ねむっていないときのあかちゃんをみたいとおもっていました
。 


 あるひ、おとうさんのねがいがかなうことになりました。
やっと、やすみがとれたのです。おとうさんがこもりをすることになりました。
 あかちゃんが、おもちゃであそびはじめました。おとうさんは、そばにしゃがんでみていました。
 そのうちに、おもちゃあそびにあきたあかちゃんが、おとうさんにむかってはいはいしてきました。そばにくると、あかちゃんは、りょうてをあげてだっこのおねだりをしました。
 お父さんと赤ちゃん
 おとうさんは、よろこんで、あかちゃんをだきあげ、なんかいもたかいたかいをしました。あかちゃんは、けらけらとわらって、はしゃぎました。おとうさんがやめようとすると、もっともっとというようにからだをそってすねました。それを、なんかいもくりかえしているうちに、おとうさんはつかれてしまいました。おとうさんは、こんどはだいたあかちゃんとむきあって、わらったかおやおこったかおや、おどけたかおをみせてあやしました。あかちゃんは、きゃっきゃっとこえをあげてわらいました。


指  おとうさんは、いっそう、うれしくなってあかちゃんにいいました。
「おめめは どれだ!」
すると、あかちゃんがこまったかおをしました。おとうさんは、ひだりめでウィンクをしてみせました。あかちゃんは、にっこりしてひだりめをゆびさしました。
「あたり!」
おとうさんは、よろこんで、また、ききました。
「おくちは・・・・・、どれだ!」
あかちゃんは、また、こまったかおをしました。
おとうさんは、おくちをぱくぱくしてみせました。
 あかちゃんは、おとうさんのくちにゆびをあてて、にこっとわらいました。
「あたりぃ〜っ!」



 おとうさんは、とびっきりのうれしいこえでいいました。
「では、さいごだよ。んん・・・・・と。ええ〜と、・・・・・おはなはどれだ!」
すると、あかちゃんは、すぐちかくにさいていたチューリップのはなをゆびさしました。
「ほんとうだ。おはながさいていた。おはなは、ママにおそわったんだね。よかった、よかった、おおあたりっ。」
 ようじをおえたおかあさんが、いつのまにか、そばにきていました。
 
チューリップ
「チューリップのおはな、だいすきなんですよ〜って、ね。・・・・・はい、パパおつかれさま!」
おかあさんが、とくいがおであかちゃんをひきとりました。
「ちいさいからだなのに、だいているとずしんとおもくなってくるね。まいにち、このこのおあいてではたいへんだね。ありがとう!」
おとうさんは、おかあさんのホッペに、やさしくキスをしました。



取材日:2006年9月5日/取材記者:あきちゃん


→バックナンバー


HOME Pageの上へ↑

みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved. サイトマップ お問い合せ くまがやねっととは?
運営会社: スマイルアート大和屋