くまがやねっとは、埼玉県熊谷市近隣の情報をお届けする非営利のコミュニティサイトです。
HOME
>おおくまよしかずの童話
お気に入りに登録する
お友達に紹介する
2007年7月6日更新
バックナンバー
かえるとはすのは
村にてらがあります。
てらのまわりには、のうかがあります。
そのまわりは、はたけです。
てらのうらには、小川がながれています。
けいだいのすみには、いけがあります。
いけには、はすのはが三まい、水から出ています。
つぼみも三つ、水から出ています。
いけにむかって、あちこちから、かえるが、ぴょんぴょんとはねて、やってきました。
一ぴきが、いけにきて、とびこんでおよいで。一まいめの、はすのはに、のりました。
二ひきめが、いけにきて、とびこんでおよいで、ニまいめの、はすのはに、のりました。
三びきめが、いけにきて、とびこんでおよいで、三まいめの、はすのはに、のりました。
四ひきめが、いけにきて、とびこんでおよいで、一まいめの、はすのはに、のろうとすると、さきにのっていたかえるが、
「だめ!」
といって、のせてくれません。
二まいめの、はすのはに、のろうとすると、ここでも、
「だめ!」
といって、のせてくれません。
三まいめの、はすのはに、のろうとすると、ここでも、
「だめ!」
といって、ことわられるかとおもったら、
「さぁ、のってのって」
といって、そばによってきて。はすのはをしずませて、のりいいように、のせてくれました。
そのあと、つぎつぎにとびこんできたかえるたちは、一まいめ、2まいめ、はすのはにのっているかえるにことわられ、三まいめのはすのはに、つぎつぎにのせてもらいました。
ところが、たくさんかえるがのり、あと一ぴき、かえるがのったら、はすのははしずんでしまいます。
そこへ、一ぴき、かえるがとびこんで、やってきました。
「もう、だめ。のせない!」
はすのはに、のせてもらったかえるたちがいいました。
すると、一ばんめにのったかえるが、
「のっていいよ」
といいました。
「のせたら、はすのはが、しずんでしまうよ」
のせてもらった、かえるたちが、ふふくそうに、いいました。
「だいじょうぶ。さぁ、のって。ぼくは、あそんでくる」
といって、はすのはから、いけにとびこみました。
取材日:2007年6月27日/取材記者:あきちゃん
バックナンバー
HOME
Pageの上へ
みんなのコミュニティサイト「くまがやねっと」
Copyright© くまがやねっと. All rights reserved.
運営会社:
スマイルアート大和屋