こんにちは。
今回はガルバリウムの外壁にベランダの木製手すりが印象的なお家をご紹介します。
2006年、何度も打ち合わせをかさねて完成したお家。
間取りについては、設計士の方にほぼお任せしたものの、各部分については家族の生活スタイルを考えながら具体的に要望を伝え暮らしやすい家にしてもらったそうです。
こだわった部分の一つに、造り付の本棚がありました。
本がお好きなご家族。気づけばどんどん増える本は、2階フリースペース部分にある階段手すりを利用した大容量の造り付本棚へ。家族みんなの本をここに収納することにより家の中はスッキリ。
2階フリースペースにはもう一つ、造り付としてカウンターがありました。
子どもの勉強スペースとパソコンコーナーに利用しているカウンターは、目の前が吹抜けなのでとても明るく、家族の気配も感じられるので、子どもたちも安心して勉強が出来ますね。
階段踊り場に設けた子どもの作品コーナーはピクチャーレールを使い、自慢の作品を飾って子どもたちも大満足。
ご夫婦のお友達で集まる時にはこのお家が多く、みんなでお茶をしたり、お酒を飲んだり・・・遊びに来る友達はそろって「木のにおいがする」「あったかい!」と。ご家族だけでなくみんなこの家の居心地の良さにはまっているようですね。階段を中心とした回廊プランなので、大人が会話を楽しんでいる間、子どもたちは走り回って自由に遊んだり、梁に付けたブランコで遊んだり。大人だけでなく子どもたちもお気に入りのようです。
お庭のお手入れが好きというご夫婦。庭に小さな畑を設けて、夏はプチトマト、バジル、ナスなど、冬はネギやニンジン、ゴボウなどを土の中に埋めて保存。
土の中で保存すると長持ちするそうですよ。
庭にある木製の自転車置き場と物置はお家の雰囲気にとてもあっています。
旅行に行っても、帰ってくると『やっぱり家が一番いいね』と家族で感じられるお家。
ご家族もお家も「ほっとする」とても素敵なお家でした。
|