今回は、行田市にありますK様邸をご紹介します。
大好きな『雑貨』に囲まれた暮らしをしているK様。
室内に入ると素敵な雑貨が部屋のいたるところに飾られていて
まるでお店のようでした。
奥様は学生の頃から雑貨が好きで、
その思いは結婚しても子供が産まれても変わらず、
家づくりでも雑貨を素敵に飾れる空間を意識しながら進められたそうです。
家づくりの際、こだわった部分の一つに『室内のパーゴラ』があります。
これは奥様お気に入りのお店に付けられていたものを
アレンジして取り付け。
「家づくりを考え始めてからは、たくさんの住宅会社や展示場を
訪問しました。訪問するたびにこの話をするのですが、
どの業者さんも聞いてくれるだけでプランには反映してくれませんでした。
あきらめかけていた時にふと立ち寄った展示場で、
やっと私の考えをプランに反映してくれる会社と出会えたんです。
その会社の設計担当の方はわざわざそのお店まで行って確認し、
家のプランを作ってくれたんですよ。」と奥様。
そこから本格的にK様邸の家づくりがスタートしました。
もう一つ、こだわった部分としてキッチンがあります。
木で作られたオリジナルのキッチン&カップボード。
「ナチュラルな雰囲気に仕上げたかったので本物の木にこだわりました。」
その思いの通り、
室内の雰囲気に合ったキッチン空間に仕上がっています。
旦那様のお気に入りは中二階スペース。
ここに座ってリビングを眺める時間が落ち着くとおっしゃっていました。
子供たちも自分の部屋ではなく、このスペースで勉強したり遊んだり・・・
旦那様だけでなくお子様たちもお気に入りのようですね。
リビングが見渡せるこのスペースは自然と家族の会話もはずみそうです。
こども部屋を拝見させてもらってビックリ。
とてもきれいに片付いていました。
「本当はこども部屋も自分好みの雑貨で飾りたいのですが、
それではこどもの意思を尊重出来ないので
この空間は手を出さないようにしています。」と奥様。
子供たちは家具以外の小物は自分で飾っているそうです。
ここまで整った部屋に出来るのは
親の背中を見て成長している証拠ですね。
この家で暮らし始めてまだ1年経っていないK様。
「これからも家の中はもちろん、庭も素敵な空間に仕上げたいと
考えています。やっと庭の雰囲気も自分の中で固まってきたので、
そろそろ庭づくりも始めようかと計画中です。」と
笑顔でお話していただきました。
素敵なお庭が完成しらたまた紹介させていただきたいと思います。
次回の訪問を楽しみにしています。 |